南東北

カテゴリ:南東北 の記事一覧

平泉・多賀城 2017年11月12日

11日の予定でしたが強風で電車が止まるかもしれない。
12日に変更し、南東北ホリデーパス3回目一人旅をしました。

奈良時代、大和朝廷が中央集権を進めるため多賀城に国府を造りました。
蝦夷への備えのため鎮守府が設けられ、坂上田村麻呂が胆沢城(奥州市)に
鎮守府を移したことから、そこに根付いた豪族が奥州藤原氏。
平泉に移動してから繁栄し、中尊寺など信仰を推進しました。

中尊寺は2回行ったけど、世界遺産は他に4カ所。今回はそれを巡ります。

まず一ノ関で電車の待ち時間で行こうとした松竹
17111220.jpg
ソースかつ丼で有名な店、あいにく閉店。
昼飯は駅の立ち食いそばになってしまいました。

平泉駅での予定は2時間、目いっぱい歩き回ります。
まず、観自在王院跡
17111222.jpg

続いて毛越寺へ入場、本来500円かかりますが会社の同僚にTBさんから
町民還元無料券を頂きました。TBさんありがとうございます。
17111223.jpg
毛越寺は「もうつうじ」と読むそうです。

宝物殿を見た後、池を見渡します。
17111224.jpg

本堂を参拝後、後ろに回ると紅葉がきれいでした。
17111225.jpg

池を回ってもう一度
17111226.jpg

毛越寺を出て観自在王院跡の奥にも池がありました。
17111227.jpg

平泉温泉の先を左折し金鶏山へ向かいます。
義経妻子の墓の脇を登ります。
17111228.jpg
山頂はなんてことない。借景の山、これも世界遺産の一つです。

文化遺産センター(無料)へ立ち寄りました。
世界遺産登録に向け役所が造った場所。
奥州藤原家がわかりやすくまとまっていました。

続いて無量光院跡、ここも世界遺産です。
17111229.jpg
金鶏山を借景にしています。

説明書き
17111230.jpg

歩いて5分、柳之御所
17111231.jpg
奥州藤原氏が居城にした場所。
ここも世界遺産にしたかったらしいけど、文化遺産ではないので外されました。
道の駅の隣にある資料館(無料)へも立ち寄りました。

平泉駅へ向かい、約2時間の観光終了。

電車で国府多賀城駅で下車。
駅前の館前遺跡
17111233.jpg
住居跡があったとの事

ここから徒歩約10分、多賀城碑
17111234.jpg
文面の不合性と文体から真偽論争があったらしいのですが、現在では本物と言われてます。
国府としての多賀城の創立と改修が書かれています。

このそばに外郭南門跡がありました。
17111235.jpg

続いて多賀城跡へ
17111236.jpg

17111237.jpg

17111238.jpg
柱の跡しか残っていません。

駅に戻り南口の東北歴史博物館。
熊と狼展をしていたので800円
17111239.jpg

多賀城の全景を模型にしてました。
17111240.jpg
800円にしてはショボイ、複製ばっかり。建物が立派過ぎます。

仙台に戻りました。今回はHerbSendaiビル6Fの天海のろばた。
ビールとお通し
17111241.jpg

刺身1,200円にアオリイカ500円追加
17111242.jpg
酒は乾坤一700円

サバの一夜干し900円
17111243.jpg

刺身1700円は高過ぎ、サバも脂の乗りがイマイチ。
ホッピーセット+中1を飲んで5,600円、高いなあ。
名掛丁アーケードの大黒の方が好みです。




白河 2017年10月28日

南東北ホリデーパス1,850円の旅2回目は白河。

白河駅を り小峰城へ向かいます。石垣は修復中
17102877.jpg

まず白河集古苑で行っている蒲生羅漢展320円
17102878.jpg
全く有名ではないのですが、江戸中期の画家。
若い時期に江戸で修業し白河に戻ってから83歳まで作画を続けました。

続いて小峰城に向かいました。三重櫓
17102879.jpg
無料で中を見る事が出来ます。

17102880.jpg
映画「武士の一分」のロケで使われました。
美しい城です。

白河駅に戻り、観光案内所でレンタサイクルを借ります。無料

今回の目的、戊辰戦争の白河口の戦場へ。
白河口の戦いで奥州同盟軍は700名の戦死、維新軍の勝利が決定されました。
松並地区の稲荷山へ、ここは会津藩家老の西郷頼母が陣を置いた場所
17102881.jpg

稲荷山の案内
17102882.jpg

稲荷山から見下ろします。ここが戦場になりました。
17102883.jpg

このすぐ近くに会津藩戦士墓があります。
17102884.jpg

そのすぐ近くに長州・大垣藩戦士六人の墓
17102885.jpg

案内
17102886.jpg

実は、この二つの墓は道路を隔ててすぐ側にあります。
17102887.jpg
会津藩と長州藩、両方の墓が隣り合わせ。
白河では戦死者を分け隔てなく弔っています。

ここから南湖公園へ向かいました。
途中、火風鼎では10:40にもかかわらず行列ができていました。
行列に並び1回目に入店、10:15頃提供されました。チャーシュー麵880円+税
17102888.jpg
中太縮れ麵、優しい味のスープ。美味いです。
チャーシューが特に美味かったです。

店はこんな感じ
17102889.jpg

続いて南湖公園に入ります。
17102890.jpg

紅葉し始めました。
17102891.jpg

白河駅に戻り、自転車を返却。新白河へ、ウィンズで競馬。
17102892.jpg
結果はイマイチ。

郡山へ、焼き鳥の和泉
17102893.jpg
肉屋の裏にあります。

もつ煮込み370円
17102895.jpg

焼き鳥焼きトン各種
17102896.jpg
生ビール、日本酒2合を飲んで2,740円でした。

南福島へ向かい、いつもの燗酒ノ城へ。
ジャガバター酒盗のせ、マグロ中落ちのユッケをアテに
高柿木の生原酒を常温で、悦凱陣の22BYを燗で。
高柿木はバランスが良く美味い。
悦凱陣はかなりの古酒、酸が強いですが味わいがあります。

おしまい。

女川 2017年10月21日

南東北ホリデーパスが大人の休日倶楽部で割引なのを知りました。
7年前にも何カ所か行きましたが、今年も何回か使おうと思います。

乗り放題1,850円
17102163.jpg

気仙沼線がBRT:バス高速輸送システムに変わったので乗ろうかと思いましたが、
一般道は普通のバス、気仙沼まで2時間半かかり往復のみ、という理由で女川にしました。

女川駅前のシーパルピア
17102168.jpg
観光地になってます。

港は復旧工事中
17102166.jpg

住宅地は高台に造成中
17102167.jpg

行った店はここ、典典
17102164.jpg

当然、海鮮丼950円
17102165.jpg
酢飯は美味かったけど、刺身が薄い。
マグロなんて裏が透けるほど、観光客用のお店でした。

駅に隣接している温泉施設ゆぽっぽ500円。
温まりながら時間調整しました。

お土産は、金華サバの缶詰360円
17102169.jpg
値段は普通のサバ缶の3倍だけど、ブランド物なので当然。
普通のサバは回遊するのですが、エサが豊富な場所では根付きします。
有名なのは大分の関サバですが、金華山沖も同様に根付きが水揚げされます。

石巻に戻り、駅から東方面に少し歩き、墨廻江(すみのえ)酒造
17102170.jpg
仕事でお世話になっているKBさんからの頂き物、記事はこれ
美味しかったので、蔵元さんでひやおろしを入手しようと思いましたが
店は閉店、近くに酒屋はなく購入できませんでした。

仙台に戻り、モンベルショップで次に購入したい物を物色。
避難小屋泊時のマット、60cm10,000円、枕3,200円、ポンプバック3,200円
すぐに購入しない、他の商品とネットで調べます。
飯豊山で使いましたが、空気が抜けました。めったに使わないので安いのを買いたい。

17時になりHerb Sendaiビル6Fの天海のろばたに行こうと思ったのですが、
このビルは美味しい店がたくさん入っているのでエレベータ待ちの人が数十人。
あきらめて名掛丁の大黒に入店しました。
17102172.jpg

伯楽星のもっきり880円を注文し、お通し
17102171.jpg
左はサケのハラス、右はカボチャ
お通しに凝っている店は当たりが多い。

本日のなめろう480円
17102173.jpg
マグロとカンパチを味噌和えしてます。酒のアテに最適です。

金華サバの一夜干し780円
17102174.jpg
大きい!!半身がそのまま、お値打ちです。当然美味い。

アナゴの天ぷら780円
17102175.jpg

吉兆宝山、泡盛のロックを追加で飲みました。

きれいに食べ終えました。
17102176.jpg

会計4,400円、中々良い店でした。
19:05の電車で帰宅しました。

これからの予定
平泉:中尊寺は何度か行きましたが、それ以外、多賀城と組み合わせ
鳴子温泉:昨年は代行バスになり行けませんでした
左沢:最上川の舟場で栄えた宿場町
白河:会津藩士の墓と長州大垣藩士の墓が道路を隔てた場所に。

南陽・長井・七ヶ宿 2017年4月30日

今年のGWも9日間、昨日29日は午後から雷雨の予報。
結局雨は降らなかったけど競馬場へ。翌日の馬券も購入しました。
本日30日は好天が期待できるので、桜の観光をしました。

5:30自宅を出て南陽市の烏帽子山公園7:00着。
駐車場には車がほとんどなく、桜まつり協力金も徴収されませんでした。
歩き始めると、葉桜が増えてきたけどまだまだ見頃
17043039.jpg

ここらへんの桜は満開
17043040.jpg
北斜面だからやや遅いのかな。

飯豊山と桜
17043041.jpg

吾妻山と桜
17043042.jpg

花咲爺さん?
17043044.jpg
約30分で見て回りました。

あまり早いので、長井の桜を見に行くことにしました。
伊佐沢小学校と久保桜入口
17043048.jpg

伊佐沢の久保桜 樹齢1,200年と言われてます。
17043049.jpg
かなりの古木です。

この方向だとだいぶ花が咲いてます。
17043050.jpg

17043051.jpg
かなり弱ってきているようですね。

続いて訪れたのは、最上川堤防千本桜。ソメイヨシノ樹齢100年。
白つつじ公園(松ヶ池公園)駐車場に車を置き、堤防に出ました。
17043052.jpg

17043053.jpg
もう葉桜になってました。
2年後は平日にここに駐車し、自転車で置賜さくら回廊を回ろうと思います。
今回はそのための下見だから良いのです。

8:40になりました。9:00開店する南陽のワイン販売店へ戻り、土産用のワインを購入。

国道113号線を七ヶ宿へ向かいます。
その前に安久津八幡宮へ立ち寄りました。
鯉のぼりと桜
17043054.jpg

安久津八幡宮の三重塔
17043057.jpg

三重塔と桜と菜の花
17043059.jpg
映えるなあ、素晴らしい風景です。

七ヶ宿へ入ると、ミズバショウが待っています。
ここは道路の脇にミズバショウが咲き乱れています。
17043060.jpg

17043061.jpg

アップ
17043063.jpg

17043065.jpg
まだお化けになる前なので可憐でした。

七ヶ宿を進み滑津大滝へ。駐車場から5分ほど下って川の畔へ
17043066.jpg
大きくはないけど二段になってまあまあの滝です。

小原温泉に入ると芝桜が咲いているとの事で立ち寄りました。
17043068.jpg

17043069.jpg
あまり広くないけど綺麗でした。

小原温泉かつらの湯200円
17043071.jpg
よくござったない(よく来てくれたね:感謝の意味)

私が入ると先に入っていた人が出たので湯船の写真を撮りました。
17043072.jpg
適温に調整されていて気持ち良かったです。

お土産用のワイン、大浦葡萄酒・赤(一升瓶)2,376円(税込)
17043073.jpg

17043074.jpg

赤湯には小さなワイナリーが4軒あり、飲みやすい酒造りをしています。

13:30自宅に到着しました。

船岡・大河原 一目千本桜 2017年4月16日

今日は好天が期待できるので一目千本桜を見に行きました。
ここの桜は老齢の巨木が多いのが特徴です。
通常5,60年と言われるソメイヨシノが100年近くになっています。

福島から一目千本桜を見に行くときは船岡駅下車に限ります。
理由1:進行方向に対し太陽が順光になるので写真が撮りやすい。
理由2:仙台から来る人のほとんどが大河原駅を使用、
     帰りの電車が乗りやすくなります。

ということで、福島からJRに乗り船岡駅下車
17041623.jpg
少し白石川を下流に進み、戻りました。

これから進む桜並木
17041624.jpg
小山は船岡城跡、白いのは観音像

空が青い
17041625.jpg

船岡城跡へ続く歩道橋から、船岡駅方面
17041626.jpg

大河原方面
17041627.jpg

道路は渋滞
17041628.jpg
ここに車で行ってはいけません。

樅の木展望デッキから
17041629.jpg

17041630.jpg

城址公園内
17041632.jpg

散歩道に戻りました。
17041633.jpg

17041634.jpg
レンギョウの黄色とソメイヨシノがきれいです。

蔵王の山並みも見えました。
17041635.jpg

こんな感じを歩くのだから楽しい。
17041636.jpg

桜のアップ
17041637.jpg

大河原では出店がでてました。
17041638.jpg

1時間半のお散歩、気軽に行けてとても楽しめます。